blog
ホンダ・CB223S
ホンダのレトロ系ネイキッドバイク。
【CB223S】
SL230、FTR223にも仕様されている
ホンダ最後のキャブレター
空冷4ストローク単気筒エンジン
【MD33E型】エンジンを搭載。
息子さんが免許を取られるので
「自分も30年ぶり乗ろうと。」
昔は、RZに乗られていたそうですが
今回は安全運転で乗りたいとの事。
そういった考えの中で選ばれたました。
タマ数は、多くない車両なので
探して来るのに少し時間がかかりましたが
ご用意させて頂きました。
ホンダの最終キャブレターバイク。
是非、30年振りの
バイクライフを楽しんでください。
カワサキ・EN400
またもや、懐かしいバイク
の車検整備をさせて頂きました。
カワサキ•EN400(元祖バルカン)。
80年代カワサキならではインジゲーター
キャストホイールの足回りに、V型でなく並列2気筒エンジン。
今から、30年近く前…。
サベージ買うかEN400買うか悩んだのでノルタルジーを感じました。
当時は、サベージの方が自分の好みにあってたので選びませんでしたが
「マッド•マックス」にで出来ても
おかしくないような独特のフォルムは今見てもカッコいい。
優しい親父さんが息子くんと乗るのに
「車検整備をして欲しいんです。」
とご依頼頂きました。
ありがとうございます。
これのバイクがSAのパーキング
に止まってたから4、50代のオジさん達に
声をかけられるだろうなぁ。
Harley-Davidson・FXDX
FXDX•SuperGlideSport
(ダイナ•スーパーグライド•スポーツ)
通常DX、整備をさせて頂きました。
2003年のハーレー100周年記念
モデルなのでエンジンに刻印があります。
スタージス以来のブラックエンジンは、
当時の日本ではイマイチ流行りませんでしたが
現在では
クラブスタイルカスタムのベース車両としても
人気がある車両です。
オーナーさんの意向でスポーツスタータンクに
変更されてるので
一瞬スポーツスターと間違われそうですが
張り出したプライマリーケースが
TC88のビックツインだと気づかせてくれます。
車両本体の良さを活かし
やり過ぎていないカスタム
が施してあるハーレーです。
SRのルーツ?
先日、TT500を整備し調べている中
改めてSRのルーツを知りました。
1976年、XT500、TT500を
北米向けに販売したヤマハは
1978年、XT500発売。
そしてそのXT500を12V化をし
ロードスポーツ化したSR500を発売。
日本では、免許に合わせてSR400も発売。
ちなみにXT500は
1979年のダカールラリーで優勝。
これを受けて欧州でも人気車両に。
数年前に、ブロックタイヤをはいて
SR500を乗ってたのはあながち間違ってはなかったんだなぁ。
2021年、43年販売されていたヤマハの名車は生産終了となりました。
排ガス規制にあわせてインジェクションになってたとはいえ
最後までキックスタートだったのはハーレー以上に進化の止まったバイクだった。
けれど、それが良いから人気がなのもしれない。