045-489-4535
ZENMINDenterprise(ゼンマインド・エンタープライズ)

blog

2020.06.18 (Thu)  09:58

「ZENMINDenterprise」とは。

「ZENMINDenterprise」とは。

ZENMINDenterpriseは、「禅」の教えから強く影響を受け名付けました。

「禅」は、仏教の開祖である「釈迦」が菩提樹の下で悟りを開いた時にある

「禅定」という言葉が語源と言われています。

その「禅定」にに深く着目した「達磨大師」が、

インドから南宋(中国)に渡り体系化し「禅」の開祖として広まりその後、日本では鎌倉時代に広まりました。

鎌倉時代の侍達は、自国の領土を守り広げて行く為命がけで戦い

沢山の人を殺めその祟りに怯えて多くが鬱病になっていたそうです。

そんな時代に、南宋より「禅」を持ち帰ってきた

栄西禅師が臨済宗、道元禅師が曹洞宗と「禅」を広め多くの侍は「禅」の教えに救われたと残されています。

仏教にも様々な宗派がありますが

「生きる事が修行そのもの。まず座り目を閉じ心を無にし、あるがままを受け入れる。そして、現実と向き合い生きて行く。」

そんな「禅」の教えが年を重ねる事に好きになりました。

 私自身、30代後半に友人を亡くし仕事を失い不安にかられながら生きている時に

「禅」と出会い自分を取り戻す事が出来ました。

 禅(ZEN)のマインドを持ちながら、人生の後半に挑みたい。

そんな思いで名付けました。

1