blog
2022.03.18 (Fri) 08:47
原付2種・ズーマーX
珍車とも言われるズーマーX。
原付2種スクーターでありながら、倒立フォークを標準装備。
50ccのズーマーに比べると、タイ産なのでアジアンテイストが
漂うフォルムだけどそこが良い感じ。
原付2種になると2人乗りが出来て速度制限も一般車両と同じ。
高速道路は走れませんが保険料もやすく維持がしやすい。
そんな中で
「少し個性的なバイクに乗りたい。」
と言う人のニーズに合う。
そんなズーマーX。
国内仕様は生産終了してるけど、タイではまだ生産されてるとか?
車体も軽く、急な坂道もグイグイ登って行く
軽快な走りをしてくれる原付2種スクーターです。
2022.03.12 (Sat) 22:26
蘇るTT500。
1977年、米国で販売されていた車両が蘇りました。
オーナーさんには、大変お待たせ致しました。
眠り続けていた車両だけに
ステムベアリング、Fフォーク
のオーバーホール。
ロッカーアーム、カムシャフト交換。
諸々。
手間がかかるバイク程かわいい。
しかし、走りは硬派。
21インチのフロントはあらゆる悪路も走破します。
TTのオレンジが当時北米でのヤマハの
ワークスカラーだった事も知りました。
90年代後半に流行ったオレンジのTWは
ここから来てたのかぁ?
SRのご先祖さまにもあたるTT500は
色んな影響を起こした車両なんだなぁ〜。
2022.03.10 (Thu) 19:59
ヤマハ・TW200
懐かしいバイクTW200。
タイヤ交換、
諸々整備をさせて頂きました。
美容院を営んでいるオーナーさん。
そういえば
平成の裕次郎が美容師役で
その昔ドラマで乗っていたなぁ。
90年代中盤から、00年代のトラッカーブームを牽引したバイク。
ダンロップ・K180を履くと
シティオフローダー感が蘇ります。
ご近所なので、是非またご利用下さい。
2022.02.27 (Sun) 10:02
ヤマハ・TT500
知る人ぞ知る名車【TT500】
1970年代、北米でBSAのビクターが売れている事を受け
ヤマハが500cc、4ストローク単気筒
として開発したのがXT500、
そしてコンペモデルのTT500。
TT500は、逆輸入でしか入手不可能。
1979年の第1回ダカールラリーで
1位、2位を独占し欧州でも
人気のある名車。
それゆえ海外でもファンが多い。
その後、XT、TTをベースに
日本でストリート版として
開発されたのがSR500/400。
車両は某ビンテージバイク屋さん
より仕入れた数年眠り続けた車両。
生きかえらせねば。
2022.02.24 (Thu) 11:53
ビーノを買ってくれたは?
ビーノちゃんが売れました。
アニメにも使われ人気が再燃してる?
ネット問い合わせが来た時は
どんな人が来るのかなぁ?
と淡い期待をしましたが…。
ご購入頂いたのは
50代のオジサンでした。
「2ストの原付乗ってたら壊れてちゃって
今度は4ストにしよう思ってね。」
と。
ご購入頂きありがとうございます。
そうか?
自分がオジサンだからか?