blog
2022.04.07 (Thu) 08:54
SRのルーツ?
先日、TT500を整備し調べている中
改めてSRのルーツを知りました。
1976年、XT500、TT500を
北米向けに販売したヤマハは
1978年、XT500発売。
そしてそのXT500を12V化をし
ロードスポーツ化したSR500を発売。
日本では、免許に合わせてSR400も発売。
ちなみにXT500は
1979年のダカールラリーで優勝。
これを受けて欧州でも人気車両に。
数年前に、ブロックタイヤをはいて
SR500を乗ってたのはあながち間違ってはなかったんだなぁ。
2021年、43年販売されていたヤマハの名車は生産終了となりました。
排ガス規制にあわせてインジェクションになってたとはいえ
最後までキックスタートだったのはハーレー以上に進化の止まったバイクだった。
けれど、それが良いから人気がなのもしれない。